Blogブログ

20%ルールを徹底していく!コミュニティイノベーションへの取り組み。

グーグルや3Mで導入されている20%ルールというのをご存知でしょうか?業務時間内の20%を自分が好きなことの取り組みに使ってもいいというルールです。このルールによって生み出されたアイディアが結構ビジネスに繋がってるよ、という話です。しかし、実際は業務に追われ、そんな時間なんて無い!というのが実情のようです。実際我々のスタッフも、なかなか業務以外の時間を作るのが難しいようで、生産性が高いから自由時間が作れるのか、自由時間を作るために生産性を高くするのか、というジレンマに追われています。そこで我々が取り組んでいるのが土曜日の活用方法。弊社は土曜日出勤が年間に数十回ありますが、その日まるまる自由時間として使う、というルールです。そしてその日はスーツで来てはいけません。私服で出勤します。

で、何をするかというと、3〜4時間ぐらいは雑談ブレストというのを行います。雑談とブレストをかけ合わせたものです。そこから出てきたアイディアや取り組みを、自分がしたいと思うことだけを自由時間を使って行います。何をどうやって誰とやるかは自由。で、やったことを定期的に自慢する自慢大会を後日開催して報告します。

まだ数回しか行われていませんが、試行錯誤しながら、20%ルールをワークスタイルの中に取り込んでいき、その比率をもっと高くしていこうと考えています。

和研工業株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

関連記事

  • 関連記事はございません。